Home » 研究紹介 » ~ここだけの話~

~ここだけの話~

■ 本研究の背景 ■ 本研究のテーマ ■ 本研究の特長 ■ ~ここだけの話~

 
 

~ここだけの話~

本研究のテーマの章で紹介した研究は本研究室が取り組んでいる、あるいは取り組む予定の研究のごく一部である。実際に紹介していない研究テーマはまだたくさんある。

たとえば、本研究では、新しい磁場センサーの研究開発している。ホール効果を始め、従来型の磁場センサーは非常に安価で、信頼性が高いため、非接触型のスイッチ、カウンター、位置検出子などの民生品から、人工衛星掲載センサーなどの宇宙分野まで非常に幅広く利用されている。しかしながら、従来の磁場センサーは次のような問題点が存在する。
■ 水や薬品などの液体に弱い。従って、浸水の恐れがある用途では使えない。
■ 磁場センサーは単点型センサーである。ホール効果を利用する場合、各測定点において電流配線2系統と電圧測定配線2系統を用意する必要がある。多点測定する場合、電気配線の数が膨大になる。
■ 電圧を測定するために、電磁波や放射線などによるノイズに弱い

本研究室の新型磁場センサーは

○ 水災に強い。
○ 多点測定できる。
○ 電磁波や放射線によるノイズに強い。
○ 高感度。

などの特長を示し、コンパクトとメンテナンスフリー、災害に強いセンサーシステムとして国民の安心、安全な生活を支えると期待できる。

是非、本研究室に配属して、自分でこのセンサーを研究開発してみませんか?

 
 

■ 本研究の背景 ■ 本研究のテーマ ■ 本研究の特長 ■ ~ここだけの話~